こんにちは、マイです♪
年齢が上がるにつれてグッと下がる妊娠率。
そんな中、近年は40代で妊娠する人が増えています。
それは、どのような人なのでしょうか?
実はわたしも、第1子を42歳で出産しています。
39歳から妊活を始めて、2回の流産を経て3回目の妊娠でようやく出産することができました。
そんなわたしの経験もふまえて…
今回の記事では、
◆40代で妊娠しやすいのはどんなことをしたいた?
◆妊娠するために気をつけることは何?
と題してお届けしたいと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
40代で妊娠しやすい人はどんな人?
妊娠率がグッと下がる40代。
そんな中、実際に妊娠している人もたくさんいらっしゃいます。
芸能人や有名人が、40代で妊娠したというニュースもよく聞きますよね。
そんなニュースをきくと、「お金があるから、高度な不妊治療を受けられたんでしょ」という声もきこえてきますが、それだけではないと個人的には思うんです。
では、40代で妊娠しやすいのは、いったいどのような人なのでしょうか。
生活習慣や食生活に気をつけている人
健康的な生活習慣や食生活。
これは基本中の基本です。
若いうちは何とかなるんです。
20代とか30代前半までは。
でも30代後半になるとそうはいかない。
自分では若いと思っていても、からだは確実に年齢を重ねているんです。
いきなり生活習慣や食生活を変えようとして、「夜は9時に就寝!」とか「食事は和食のみ!」なんていうのは、きっと続かない。
だから、「3食きっちり食べる」「睡眠時間は少なくても6時間!できれば7時間」とか、できることから少しずつ始めていきましょう!
あとね、
「からだを冷やさないこと」
これ結構大事ですよ、ホントに。
冷えって不妊につながるんです。
特に「首」がつく箇所。
具体的には「首」「手首」「足首」ね。
マフラーやネックウォーマー、足首ウォーマーや手袋など、ぽかぽかグッズはフル活用してくださいね!
あと、腹巻でおなかをあたためることも忘れずに(*^-^*)
夏は生理のときだけでも!
あと、あなたは運動習慣ってありますか?
わたしは、まったくなかったんです!
自慢すな!
それでも、自宅⇔駅は歩いていたし、仕事中もなんやかんやで歩いていたので、多少の運動にはなっていたと思います。
もしあなたが、移動はクルマ、座り仕事、運動もなしという生活習慣なら、改善した方がいいです。
ゆくゆく子供が産まれたあとも、体力がないと子育てが大変ですから…
とはいえ、がっつりスポーツなんてできない!好きじゃない!っていう人には、ラジオ体操をおすすめします!
「ラジオ体操なんて、年寄りみたい…」って思いました(笑)?
わたしは毎朝この動画を見ながらやってます↓
竹脇まりなさんの、この笑顔!
そして、ラジオ体操とは思えないオシャレな洋楽!
朝からテンションあがりますよ~(*^^)v
ラジオ体操ってからだを大きく動かすから、すごく温まるんですよね。
小学生のときにテキトーにやっていたのと全く違って(笑)、真剣にやるとスゴクしんどい!
運動してるって実感できるんです。
ひさしぶりにやったら筋肉痛になったよ~
気持ちいいので、だまされたと思ってぜひやってみてくださいね!
ストレスをうまく回避している人
ストレスと不妊って、密接な関わりがあります。
あなたの今のストレス度はどれくらいですか?
仕事でのストレス、人間関係のストレス、お金に関するストレス。
現代社会はストレスまみれですよね。
そして、妊活中の人であれば「なかなか妊娠しない」というストレスもあるかもしれません。
ストレスは少ない方がいい。
でもすべて排除することはむずかしいですよね…
自分なりのストレス解消法を見つけてください。
「誰かの」じゃダメですよ。
自分が「コレ!」って思う方法じゃないと。
誰かのマネだと、逆にストレスになることもあるから。
新しくオープンしたおいしいお店に行くでもいい。
どっぷり推し活にハマるでもいい。
読書でも映画でも料理でも何でもいいんです。
何かに没頭できれば、スッキリするんですよね。
わたしは妊活中、「妊娠したい」「早く妊娠しなくちゃ!」ばかり考えていました。
で、生理が来るたびにガッカリして。
ある時、
「妊娠しなかったら、そん時はそん時!」
子供がいない人生を楽しんだらいっか♪
と、考え方をコロッと変えたんです。
そしたらある日、妊娠発覚。
一度「妊娠したい!」というストレスを手放してみるのもいいですよ。
妊娠について勉強している人
「何もしなくても妊娠した!」
それって若いうちだけ。
本気で妊活に励むなら、妊娠について調べるなり学ぶなりが必要です。
月に一度しか来ない排卵期。
これを逃すと、また来月まで排卵しません。
排卵しないと妊娠しません。
そして女性は生涯で排卵する数は決まっているんです。
しっかり調べて、自分のからだを知り、貴重な排卵期をムダにしないようにしたいですね!
早めに対策している人
年齢とともに妊娠率が下がるのは仕方のないことですよね…
しばらくタイミング法で妊娠しない場合は、早い段階で別の方法も検討した方がいいかもしれません。
30代前半で妊活をはじめたけれど、タイミング法だけで2年3年。
気がつくと30代後半。
あっという間に40歳目前ということにもなりかねません。
わたしは1度目の流産後の40歳のころ、不妊治療専門の病院に通っていました。
そこで医師から言われたのが、
「早い段階でステップアップを検討した方がいい」
というコトバでした。
「ステップアップ」とはつまり、「人工授精」や「体外受精」のことですね。
年齢のことを考えると、タイミング法だけを続ける余裕はないのだと思いましたね…
わたしは医師からステップアップを提案された日の夜、夫と話をしました。
夫の口から出たコトバは
「そんなことしなくても、そのうちデキるんじゃない?」
という呑気なコトバでした…
男の人って「自然」を望むからね~
人工授精や体外受精って、からだやこころの負担、経済的な負担も大きい。
だからこそ、夫婦でよく話し合うことが必要だと思います。
もしステップアップするなら、時期を決めるとか、つらくなったらいったんお休みするとか、あらかじめ決めておくといいですよ。
先が見えないとしんどくなるから。
シリンジ法って知ってますか?
シリンジという針のない注射器に入れた精液を膣内に注入するというものです。
人工授精に抵抗がある人、経済的な不安がある人にもオススメの方法です。
「1回目で妊娠した!」
「ホントに妊娠すると思わなかった!」
という人も結構いて、今注目されている妊活方法のひとつなんです。
「タイミング法だけでは限界を感じている」「ステップアップに進むのはいろんな不安がある」。
そんなカップルにぜひ試してほしい方法です。
くわしくは、下の画像をクリックしてみてくださいね↓↓
さいごに
いかがでしたでしょうか。
40代での妊娠率って、数字で見ると「厳しいのかな…」と思ってしまいますよね。
でも、妊娠したら自分にとっては妊娠率100%なんです。
だから、妊活をあきらめずにやってみてくださいね。
そして、妊娠するためには、
◆生活習慣
◆食生活
◆運動習慣
◆ストレス管理
◆知識をつけること
◆早めの対策
このあたりは意識しておきたいところです。
できることからひとつずつ取り組んでみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました♪
コメント