妊活(潤滑)ゼリーとは何?効果はある?妊娠率が下がるってホント?

当ページのリンクには広告が含まれています。
マイ

こんにちは、マイです♪

赤ちゃん待ちカップルは、

毎月排卵日をチェックしながら、

タイミング法をとっている人も多いのではないでしょうか。




一方で、「なかなか妊娠しない」「行為が苦痛」という悩みがある人も多いと思います。



私も妊活中、そんな悩みを抱えていました。

ひとつは、行為の時の痛み

そして「早く妊娠したい」という焦り




そしてきっと男性も、プレッシャーや疲れなどから、なかなか妊活がうまくいかないといった悩みもあるのではないでしょうか。



そんな悩みを解消してくれるアイテムが「妊娠用の潤滑ゼリー」

コレ、わたしも使っていましたが、ホントにおすすめです(*^^)v

ここだけの話、赤ちゃんの性別の希望もあったので、「産み分け」のゼリーを使っていました!





今回の記事は、

妊活ゼリーとは何?
◆妊活ゼリーの効果は?
◆妊娠率が下がるってホント?

と題してお届けしたいと思います(*^-^*)

スポンサーリンク
目次

妊活ゼリー(潤滑ゼリー)とは何?

出典:ベイビーサポート


妊活ゼリーとは、

◆妊娠しやすい体の状態にする
◆挿入時の痛みを軽減する潤滑剤

という役割・効果があります。


妊娠するためには、膣内の環境がとても大切なんですね。


妊活ゼリーは、膣内の「pH」「浸透圧」などを適切に保ち、精子が活動しやすい環境を作ってくれるのです。



そして、特に女性にとっての悩みが、

挿入時の痛み

ではないでしょうか。

妊活ゼリーはそのような悩みを解消してくれますよ。

\ 早く赤ちゃんが欲しい人はコチラ /


\ 赤ちゃんの性別にこだわりたい人はコチラ /

妊活ゼリー(潤滑ゼリー)の効果は?


妊娠するためには、

◆元気な精子が卵巣に届くこと

が大切なんです。




勘違いしている人が多いですが、

潤滑ゼリーだったら何でもいいというわけではないのです。

妊娠を望むのであれば、

妊活用の潤滑ゼリー一択です!





挿入時の痛み軽減という目的であれば、ドラッグストアなどで市販されている、挿入用潤滑ゼリーやローションでもOKです。

こんな感じの商品ですね↓↓

のですが、市販の膣潤滑ゼリーは精子の運動性に悪影響を及ぼすという研究結果が出ているのですって。



つまり、妊娠率を下げかねないということなんですよね。





妊活ゼリーは、使用したからといって妊娠の可能性が極端に上がるわけではありませんが、少なくとも妊娠の妨げになることはありません。




また、妊活ゼリーを使用することで、行為が苦痛ではなくなり、回数が増えたという夫婦も多いのです。

回数が増えるということは、妊娠のチャンスが単純に増えることにもつながります。




私は妊活中、産科医から、

「排卵日の3日前から毎日するように」

と言われていました(笑)

もし、行為が苦痛であれば、毎日ってツラくないですか…?


そこで私は妊活ゼリーを使い始めました。

使用前とは比較にならないくらい、積極的に妊活に励むことができましたよ!




ここまでのお話をまとめると…

◆妊活ゼリー自体は妊娠率を高めるわけではない
◆ゼリーを使うことで回数が増え妊娠のチャンスが高まる
◆市販の膣潤滑ゼリーやローションは精子の運動率に影響を及ぼす

ということは言えると思います。



妊活ゼリーは妊娠率を下げるってホント?



上述したとおり、妊娠用潤滑ゼリーは妊娠率を下げるという研究結果は出ていません


一方で、市販の膣潤滑ゼリーやローションは成分によって、精子の運動率を下げる可能性があるという研究結果が出ています。




妊活ゼリーを使用した人の、何パーセントが妊娠したというデータはありませんが、「ベイビーサポート」「【エッグサポート】すべて日本製の大人気潤滑ゼリー」を販売している、プレグナンシーラボによると、

年間1216件の妊娠

が報告されたそうです。




これまでは、タイミング法のみで妊活をしていたカップルが、「妊活ゼリーを使って妊娠した」といううれしい結果を得ているんですね。


これは、妊活ゼリーで妊娠率は下がらないという証拠ですよね!



一方で、妊活専用ではない市販の膣潤滑ゼリーは精子の運動率を下げる可能性が指摘されているのです。


単にスムーズな挿入を目的としているのであれば、ローションや市販のゼリーもいいですが、妊活中のカップルは、妊活専用ゼリー一択と言えますね。

まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、

妊活ゼリーについて調べてみました。

◆妊活ゼリーとは妊娠しやすい体の状態にするもの
◆挿入時の痛みを軽減
◆妊活中は妊娠用潤滑ゼリーを選択するべき
◆市販の膣潤滑ゼリーは妊娠率を下げる可能性
◆ゼリー使用により回数が増え妊娠チャンスが上がるという見方も


赤ちゃん待ちをしているけど、なかなか授からない夫婦は多いですよね。



私が妊活を開始したのは39歳でした。

毎月生理が来るたびにため息がこぼれ、あせりもありました。

性交痛もあり、行為をするのも憂鬱でしたね。



今回紹介した妊活ゼリーは、

そんな悩みがある人におすすめしたいと思います。

妊娠への道が、

少しでもスムーズになればいいですね。


マイ

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ランキングに参加しています!クリックで応援してね♪

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆42歳で男の子を出産
◆2度の流産を経験
◆赤ちゃん待ちの人に寄り添いたい

スポンサーリンク

コメント

コメントを残す

目次