他人の妊娠が喜べない!嫉妬や妬みなど黒い感情の対処方は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、マイです♪

妊活中に聞く、まわりの人の妊娠報告。

素直によろこんであげられないなんてこと、ありますよね。

そして、そんな自分がいやになったり…



そんな時はどうすればいいのでしょうか。



今回は、

◆他人の妊娠を知った時のこころの持ち方

を考えてみたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク
目次

他人の妊娠を喜べない!対処法は?

「がんばっているのになかなか妊娠しない」

そんな時に、まわりの人の妊娠を知ったら、しんどい気持ちになりますよね。



「おめでとう」と言ってあげられなくて、黒い感情になった自分をキライになったり。

「こんなんじゃダメだ」と凹んだり。



そんな時はどうすればいいのでしょうか。

「あやかろう」とポジティブに

人の妊娠報告を聞いたとき、もしも嫉妬や妬みの気持ちが芽生えたら、

「あやかろう!」「ありがたや~」

と唱えてみてください。




「なんであの人が私より先に?」というネガティブな考えではなく、「この人の妊娠にあやかろう!」と思うことで、こころがラクになりますよ!



人の妊娠に嫉妬しても、うらやんでも、自分が妊娠するわけじゃない。

それならポジティブな発想をした方がいいにきまってます!

「次はわたしの順番!」

そう思うようにしてみてくださいね。

「気長に待とう」と考える

妊娠はタイミング。

そうは分かっていても、人の妊娠報告を聞くとあせってしまうことありますよね…



わたしは妊活を始めたのが39歳のとき。

相当にあせっていました。



でも、急げば急ぐほど、うまくいかないんです。

「生理予定日の1週間後から使ってください」と書いてある妊娠検査薬を、生理予定日の2日前ころから毎日毎日使ったりして。

で、生理がきて毎回落胆…




今となっては思うんです。

「まだそのタイミングじゃなかった」

ってことを。




人の妊娠を知ったときは、

人それぞれのタイミング!

「赤ちゃんが来てくれるのを気長に待とう~」



とのんびりした気持ちでいてください。





今の時間は、神様からの「夫婦2人だけで過ごす時間」というプレゼントです。

子供ができたら、夫婦だけの時間ってなかなか取れないから、今を存分に満喫してください(*^-^*)

「おめでとう」を言えなくてもいい

人の妊娠を聞いたとき、「おめでとう」が言えなかったとき。

自分のことをキライになったりしていませんか?




「おめでとう」って言えなくてもいいんです。

もちろん、言えたら一番いいんだろうけど、言えなかったからといって、あなたが落ち込む必要はないんです。

妊活をがんばっていると、おめでとうは言えなくて当たり前です。



人の妊娠を知った時、嫉妬やねたみの感情を抱いてしまったら…

それは、あなたが妊活を本気でがんばっている証拠だととらえてください。



自分のことをキライになる代わりに、いつもがんばっている自分を褒めてあげてくださいね!

SNSなどで同じ悩みを持つ人の投稿を見る

妊活中の人は世の中にたくさんいらっしゃいます。

わたしは、初めて不妊治療専門の病院にいったとき、患者さんの数におどろきました。

そして、「わたし以外にも赤ちゃんが欲しい人がこんなにもたくさんいるんだ」と思いました。




リアルな場所だけでなく、SNSや掲示板上にも不妊に悩んでいる人はたくさんいます。

このような人の投稿をみると、「赤ちゃんが欲しいけど、うまくいっていないのは自分だけじゃないんだな」と勇気をもらったりめげずにがんばろうという気持ちになれます。




あなたのまわりの「妊娠した人」と、「妊娠しない自分」の2人を見るからつらくなるんです。

自分以外にも同じ悩みを抱えている人はたくさんいることを知ると、すこし安心するんですよね。





そして時には、自分の黒い感情も吐き出してみてください。

するとスッキリするかもしれないし、同じようなことを思っている人から共感のメッセージをもらえるかもしれません。



お医者さんやカウンセラーに相談するのもいいけれど、やっぱり敷居が高い。

SNSならそんなことないし、なんせ顔が見えないから、黒い感情も出しやすいですよね!

妊娠した人と距離を取る

他人の妊娠を知ってしんどくなったら。

そんな時は、妊娠した人とできるだけ距離を取ってみてください。


友だちならしばらく連絡を取らない

職場の人なら完全に距離を置くことはできないけど。

でも仕事中は妊娠のハナシなんてしないだろうから、その話が出る休憩中は別の場所で過ごすとかね。




妊娠した人と少し距離を置いて、しんどい気持ちを手当てしてあげてください。

「一番守るべきは自分のこころ」

少しずつでもいいので回復してあげてくださいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、人の妊娠を知ったときの感情の対処法についてでした。

◆「あやかろう」と考える
◆「気長に待とう」と考える
◆「おめでとう」が言えなくても大丈夫
◆SNSなどで同じ悩みを持つ人の投稿をみる
◆妊娠した人と距離を取って、自分のこころを守る

妊活をしててもうまく行かない。

そんな時に、まわりの人や芸能人の妊娠を知ってショックを受けることってありますよね。



ネガティブな気持ちになったり、黒い感情を抱いてしまうのってツライことです。

でもそれって、当然のことだと思うんですよね。

そんな気持ちになったときは、「あ、わたし本当に赤ちゃんが欲しいんだな」ってむしろ誇りに思ってくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました♪



スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆42歳で男の子を出産
◆2度の流産を経験
◆赤ちゃん待ちの人に寄り添いたい

スポンサーリンク

コメント

コメントを残す

目次